きょうせいJP

銀座でオトナの歯列矯正をはじめます!!

歯科

2013.11.7ブラケット、OFF!

 ブラケットはずしたっす。

前日下顎、今日は上顎

すっかり取っちゃいました。



写真


はじめつけてた
裏側矯正の装置、
インコグニートも取り、

表につけてたサファイヤも惜しげもなくバチンバチン崩して取りました。。。

 








ああああああ感動&さみすいーー
わたしのブラケット生活3年、
これからは
マウスピースできれいになった歯列を固定しまーす♪












矯正ゼロ地点はなんてったって

こんなだったからね、

3年間頑張りました!わたしの歯根!!
1




きょうは赤飯かな(笑)

 

11にちめ>消毒だけ





上の歯を抜いたので

消毒Day(´・ω・`)

 

切って抜いた後がいたいたしい。。。

8にちめ>抜糸



下顎の2本抜歯から1週間、

抜糸をしてきました。
抜いたとこって縫ってあるでしょ。

だから、抜くときと縫うとき、縫ったのを外すとき
3回もイタイのよね。。。



右のほうは、糸を切るとき若干痛かったなぁ














あ、そうそう。
年末調整の高額医療費申請のために
交通費、記録しておかなくっちゃです






ブラケット生活も1週間、なので
慣れてきましたかなり♪

シリコンガード今日は昼から外していますが平気みたいです


シリコンガードの装着法



あ。
もうすぐ一週間です、下顎のブラケット着けてから。

。゜゜(´□`。)°゜。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

さいしょのころは、、石の端っこが当たるので

泣く泣く1.5時間かけてハンバーガーをお腹に収めたものです。













いまでは、40ふんもあれば(ばーちゃんか??)
しっかり胃袋に収納できちゃいます

もともと食べるのが早いほうではないので、、、
10分ぐらいで一食たべ切れる人を見ると
男女問わず、 『かっけー』 と思っちゃいます。







そう、早めに食べれるようになった理由ですが
シリコンガードのお陰です☆

グミみたいなというかGEL剤というか
マウスゲル

↑ このなかの


シリコン棒

↑ こんな水あめ棒みたいのを

シリコンガード適量

↑ こんくらい取って丸めて!
装置のあたる場所に ぴたっとくっつけるのです!!



乾いてないとぴったり付きませんので
手の方に落ちてきてどっかいっちゃったりします。 (・ε・)
だから、歯の方は乾かしつつ
手の方は濡らす みたいな感じで手際よく歯磨き後つけています。

 






慣れたらさほど面倒な作業ではありませんでした。

明日は抜歯した下顎の 2箇所を 抜糸
ばっし>ばっし です。

ちなみに抜いた後の経過は順調です











TOKYOはおてんきであついくらいでーす

7にちめ>下顎2本消毒 & 下顎装置



びんちょうだけど、
まぐろ刺し、鮮度いいと美味い


くちのなかに穴ぽこやら
鋭利な突起や
罠(横一線に張られたワイヤー)

こんな仕掛けものが存在しているきょう




口中でトロケテくれる物体はありがたい










もりしま歯科(銀座)
もりしま歯科(銀座)


抜歯から3時間鈍痛に耐えた昨日、
100219_105124

麻酔切れ直前に 痛み止め飲んだ。


ペングッド 抗生物質(黄
ロキソニン 痛み止め(右
レベニン 整腸剤(左




きのうは

痛かったですか?
痛かったですか?

と丁寧に聞いてくれ(うちの近所の駅前歯科ではあり得ない)
最初3時間以降はダイジョウブでした。というと

ほっとした様子で。






きょうはすこぶる?調子がいい。
でも、もらった紙を読むと
痛みは日に日に薄らぐが、腫れは数日後にぶあんと盛り返しがあるらしい。これには気をつけなければ。。。



で、きょうは消毒




あと、そのとき
ほんのちっちゃな虫歯はっけん。
ちょっとだけ削って埋めて 終了。


また後日にしますか?て聞いてくださいましたが
すぐに終わるほんのちっちゃな虫歯でしたので、
その場で治療。

ふつうの治療なので保険適用。
抜歯は根に問題ありで抜く必要、
つまり治療目的が認められないので、
保険外抜歯で一本5000円でした。










あ、下顎は抜歯済んだので

これから

装置をつけに行くことになっています
るんるんですけど、、、もしかすると
装置つけてガックシ、てなことにもなるかも !?



↓   続報です




☆__☆__☆__☆__☆__☆__☆__☆__☆__☆__

EASTエントランス

16:00装置をつけました♪






抜いた下2本

この抜歯した下2本、5番目にワイヤーを渡すように

最初、奥から2本メの歯に
銀のリング状のバンド?をはめていきました。
で、サファイヤを専用のボンドでボンディングして

そこにワイヤーをかけていきます。

痛いことはこの時点でまったくなかったです。

下そうちイタイのだ
下の歯についた 表側のブラケット。

3.4-6番目の歯だけについています。
抜いた5番にはワイヤーがピーンと張られてるので
思わず舌で触るとけっこう痛い目に遭います。。。



そう。見た目コンパクトな装置でも
口の中に置かれれば、慣れるまで異物感たっぷり













あと、サファイヤんとこも
エッジがあるので、唇やらほっぺの内側が負傷しまくりです。
上顎は下顎よりもっと前に突出しているので
裏側の矯正装置で良かったのかも、、、って思います。

めっさ くちびるにひっかかるのねコレ









シリコンゲルみたいなやつ。
尖がってる箇所につけて 衝撃和らげてってものなんだって。
歯磨きしたらつけてみなくちゃね

マウスゲル





☆__☆__☆__☆__☆__☆__☆__☆__☆__☆__






乗りかけた船です、頑張るしかないっすけどね( ´∀`)つ

 

 





来週、下顎の抜糸、ばっし 縫い糸を抜く方のばっし。

その次の週、上顎にインコグニト(装置)つけてから
今度は上顎2本の抜歯。






_________________________



あさ
牛乳とガトーショコラ、ていうお気に入りの
エンゼルパイ、オトナ版みたいのを食べた。


やわらかくて傷にもさわらないけど
冷やして食べたので、薄いチョコが縦にささって

アウチ!!アウチ!!







口のなかに穴ポコふたつも空いているので
豚バラ&大根の角煮、
それとカボチャのそぼろ。ひじき入り これも煮物。

米粒はまだ食べていない。



なんかぁ
顎の役割、改めて感じました。







歯も健康がいちばん。

矯正もしなくてぃぃ感じなら、しないんだけどねぇ





無いものねだり、だよね







ちなみに花の金曜
酒なしのハンバーガー会でした。
100219_202955


このバーガーのセット、食べ切るのに
なんと 1.5時間近くかかりました(>_<)


それでなくても食べるの遅いわたし、
これからもっと遅くなって、もっとおしゃべりできなくなって
みんなに迷惑かけるんだろうなぁ


一年いじょうは軽く我慢だな。











しかし、血豆多発いたーーい(-_-;)

くちをぷくーっとふくらませてないと。





livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ