きょうせいJP

銀座でオトナの歯列矯正をはじめます!!

治療

ブラケットオフ後のマウスピース



わたしの矯正治療ですが

2010年はじめからスタートして

2013年の11/7にブラケットオフしました。







その後、動かした歯を固定させるために


下顎には
裏側に細いワイヤーを這わせて固定しています。

インコグニートという
裏側のブラケット、矯正装置をつけていましたが
それとはまったく別のもので、

装着間はほぼゼロ、1-3番にだけつけているので

そこだけフロスが下まで通せないことになりますが、

基本汚れは歯ブラシのみで取れます。








上顎はというと
プラスチックのマウスピースをしています。

食事で外し、それ以外は年中しています。
24時間体制です。w

30度から40度くらいのお湯ですすぐのはいいのですが
高温で変形してしまうので注意です。。。


あと、

傷はさほどつかないので歯ブラシで洗っています。




わたしは個人的に
研磨剤が入った一般的な歯磨き粉を使わないのでそれで磨きますが
そうでない場合は細かい傷が付くかもしれません。





で、お茶をのんだあとの茶渋や
ある程度すると色素沈着や臭いが気になりだしますので

洗浄剤がいいようです。



ぱぱすって買ってきました。

デントデオ






矯正装置用のものもありましたが
値段が、ですね・・。



リテーナクリーン




 さて、あわあわしてみます〜




 

81回目>うえのでっぱ群



(*゚∀゚)っ

矯正ちりょうをはじめて

通院81回目です!!



抜歯やら、こまかい用件も含めてですが

約2ねんのうち81回なので



ネンニ40回

=40日/365日







いちねんの9ぶんのいち

はいしゃDayだったってわけですね〜( -д-)ノ









きょうせいをはじめるのに

かみ合わせ
むしばをよぼう
審美


たくさんのりゆうがありましたが、
やってきて良かったと思える日々です。

歯磨きをとてもていねいにする習慣がついたし
くちをあけて笑えるようになった。




まだまだ
でっぱっぱなのだけど、
『笑いたくない理由』 が減ったよね。

上顎は、かなりきつめのパワーチェーン連結ちゅう。
下顎の並びが90%以上の完成度なの
そろそろ
インコグニートのほうもがんばってほしい♪

3ねんめ、とつにゅうです







51回目>下顎の綺麗なこと、綺麗なこと!

ぬんっっ

   












(′∀`)つういん日、51かいめ。


いちねんと7かげつ

あさは、バナナの繊維が。


ひるは、おやちゃいの繊維が

上の矯正器具(裏)インコグニートにたわわに挟まるわたくしです。



4



















2010年の1月からはじめたオトナの歯列矯正

はじめはね、

ぜんぶの歯にブラケットつけれないくらい

ガタガタしていたくちのなか。




下の歯が
上の歯より
手前に出ちゃって、怪獣みたいだったり

歯の根元が斜めになってて
くち全体ゆがんでいるような写真うつりだったり

そりゃもう
はじめはコンプレックスいっぱいだったよね。










上の歯まだまだだけど、

(゚∀゚)








下の歯

(゚∀゚)




完成にちかいーーー!


before
したのは以前







after
したのは7








治療中のある時期は

顎関節症になって、大きく開けれなかったり(今も割とあるけど)
あごカクカク鳴って違和感がバリバリ、仕方なかったこともありました。

おくの臼歯の金属のクラウンと上顎の補綴物は、
矯正治療が終わってから
ジルコニアセラミックの素材に変えようと思います。
歯根が動くと、歯ぐきとのあいだにも隙間ができて、
くろっぽくのぞいたりしちゃうし、
ブラケットの接着外した後はけっこう表面に細かい傷が残るんだとか。


たのしみだけど、ブラケット(上は裏、下は表からのハーフリンガル)生活が気に入っているので、
まだまだ続けたいなーって気分です。

あとはんとし〜一年以上かかるんじゃない?




通っている濱田先生の銀座EAST矯正歯科
別途料金が発生しないので、とっても安心で通えてます!

いちおう紹介割引もあるようなので
やりたいなって方はご相談くださいまし。

お答えできることは回答しますぅ(*゚▽゚*)



28にちめ>むしば完治!



.。゚+.(・∀・)゚+.゚  Yeah


やりまひたっ

やってしまいまひた

 

 

 

 

右下奥に新しいクラウン入れて

むしばの治療、ぜーーんぶ終了

 

 

 

 

 

いま金属が埋まってるところは、

矯正後ジルコニアセラミックにしようと思っていたんですが

そしたら まっしろ透明で  キ  レ  イ 







なのに

奥、おくから2の歯は 強度的に金属にしておくほうが無難だそうで。









結局今回治療で
インレーとクラウンを取り替えたのですが


金属のものにしました

26にちめ>またまた虫歯治療!



きょうは右上4番の(3番と隣接する)すきま



の治療。
もりしま

ウッディな なんていうの?この台
器具置き。笑)

上部にある 薄いピンクのが麻酔マシン。

大学生の歯医者バイトしてた頃には
そんなマシンみかけなかったよー。











てか。

麻酔がイタイのなんの
。゜゜(´□`。)°゜。

 

刺す場所間違えた????てオモタワ

がまんしてても チクっとなれば

反射で ビクっとなるわな・・・・。










危ないので動かないでね。ってさ

反射は防ぎようがないしーーぃ





Dr.等は

基本 どSだから。


って思ってるのは わたしだけじゃない、、、と思う。んだ












ここのセンセは特に抜歯が好みなんだとか。。。

それで名称変更→口腔外科としたんだとか。。






真相は、、、聞けませんがね

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ