きょうせいJP

銀座でオトナの歯列矯正をはじめます!!

矯正

ブラケットオフ後のマウスピース



わたしの矯正治療ですが

2010年はじめからスタートして

2013年の11/7にブラケットオフしました。







その後、動かした歯を固定させるために


下顎には
裏側に細いワイヤーを這わせて固定しています。

インコグニートという
裏側のブラケット、矯正装置をつけていましたが
それとはまったく別のもので、

装着間はほぼゼロ、1-3番にだけつけているので

そこだけフロスが下まで通せないことになりますが、

基本汚れは歯ブラシのみで取れます。








上顎はというと
プラスチックのマウスピースをしています。

食事で外し、それ以外は年中しています。
24時間体制です。w

30度から40度くらいのお湯ですすぐのはいいのですが
高温で変形してしまうので注意です。。。


あと、

傷はさほどつかないので歯ブラシで洗っています。




わたしは個人的に
研磨剤が入った一般的な歯磨き粉を使わないのでそれで磨きますが
そうでない場合は細かい傷が付くかもしれません。





で、お茶をのんだあとの茶渋や
ある程度すると色素沈着や臭いが気になりだしますので

洗浄剤がいいようです。



ぱぱすって買ってきました。

デントデオ






矯正装置用のものもありましたが
値段が、ですね・・。



リテーナクリーン




 さて、あわあわしてみます〜




 

2013.11.7ブラケット、OFF!

 ブラケットはずしたっす。

前日下顎、今日は上顎

すっかり取っちゃいました。



写真


はじめつけてた
裏側矯正の装置、
インコグニートも取り、

表につけてたサファイヤも惜しげもなくバチンバチン崩して取りました。。。

 








ああああああ感動&さみすいーー
わたしのブラケット生活3年、
これからは
マウスピースできれいになった歯列を固定しまーす♪












矯正ゼロ地点はなんてったって

こんなだったからね、

3年間頑張りました!わたしの歯根!!
1




きょうは赤飯かな(笑)

 

77回目>下顎に合わせて、うえの出っ歯がんばれ




うえは、
もうちょっとがんばらねばね。

インコグニトだから、てのもあるし
補綴も多いし。。


ha





2012ねんも引き続きハーフリンガルります。

画)アリ 矯正一年ちょっとのけいかー






  おとな矯正の経過〜 おしらせっ                 



9970008_459654600_111large

最初のころではありません。

抜歯した左右5番目のスペースがそこそこ埋まっていますからね


で、このガタガタで正中も合ってなかった下顎


IMG_0977

おかげさまで

きれいに並びました!











それから、

抜歯した空間にかかるワイヤー。

気になるから舌先で触っちゃうのは、なんとかコントロールできるのですが

口内の唾液を吸うときに、

どうしても舌の両脇に食い込んでしまった時期もありました。


9970008_459654541_15large

けっこう痛かったーー 数日〜一週間。

切り口の横がタコのように!!

その時期を越えると 『切れている舌』が定着。

痛みは不思議なほどなくなりました。







IMG_0612





















一直線のワイヤーが唇の粘膜に刺さって模様が!!

まぁ、これもスースー火傷みたいに痛む期間があり

それを過ぎれば何故かおさまります。













2011.3.24

ゴク最近の歯並びです。

カレーでゴムが黄色に染まっているのは

愛用のポケットドルツでも、アパガードロイヤルでも落ちません。

ポケットドルツ

なので、30日にゴムとっかえしてもらいます♪

いまは、3週間に1回のペースで通院中。

それ以外にも外れたりしたときは、即対応してもらってます。










18矯正前?3








2010.1 月 矯正するまえ        2011.3月 矯正ちゅう( ´∀`)つ








詳細は、もっと鮮明な写真でご紹介します〜

PC復活までお待ち下さい












41回目>インコグニート太く!

(・∀・)つ




カレーを満足するほど
リピートする日々でした。

きょうは
矯正チェックの日IMG_0977






















下の並び、めっちゃきれい
抜歯あともスペースなくなってきましたー一年なんだもんね。








ひだりうえ1番の金具が取れてて驚いた。






それから上顎につけてるインコグニート、

太いワイヤー、次のステップへ走りました




下の歯と違い、補綴物のおおかった上、

まだまだ凸凹が目立って

恥ずかしくて口を開けずに笑う方法を日夜あみ出しています。























livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ